ブログ詳細

Home / ブログ詳細/

手技治療

手技治療の効果

手技治療(手当て)がどの様な効果があり、どの様に身体が反応するのか

様々なケガや身体の不調に手技療法が役立つことが科学的に証明され患者様に有効な治療となるように願っています。

 

柴崎准教授は、「損傷部位を自然となでたりさすったりする行為には、TRPV2センサーを活性化させ、損傷部位の神経突起の再生を促そうという無意識の意味合いが込められている可能性があります。事故などで運動障害を負った人が、リハビリを繰り返すことで、なぜ運動機能を取り戻すことが出来るのかは科学的には不明な点ばかりです。我々の 実験結果から、リハビリとして 運動することで大きな物理刺激が加わり、これがTRPV2センサーを活性化させていると考えられます。そして、TRPV2センサーが傷ついた神経回路の再生を促している可能性が高いです。今回、「さする」様な物理刺激をキャッチするTRPV2センサーの動作原理が明らかになったため、この知見を応用すれば、さらに 効果的なリハビリ(運動機能回復)手法の開発につながると考えられます。また、TRPV2を活性化させる薬剤を開発することで、傷ついた神経回路の再生に役立つと期待されます。 」と語っています。
*ケガなど明らかな原因(骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れ・寝違え・ぎっくり腰・交通事故・仕事中通勤途中のけが・労災)のある方は
*以下のような方は整体治療へ(保険外の優しい治療です。)
・日々の仕事で身体(肩腰背中)がコリ固まって辛い!(頭痛や吐き気がする)

・ケガの早期回復をしたい!(早く運動がしたい&試合が近い)

・自律神経調整(冷え・寝不足・生理痛で腰が痛い)

・痛みやシビレがありあきらめている(肩~手や腰~足など)

・スポーツ前後のコンディショニングがしたい

・なかなか治らない(首・肩・腰・膝など)など

・リラクゼーションしたい!(仕事・家事・育児でリラックスできない)

・ 身体がだるく、朝起きるのが辛い

・PCの使用などで、慢性的に目や首が疲れる

・ 良く眠れなくて、疲れがまったく抜けない

・ 病院で異常なしと言われたが、身体がつらくて仕方ない

・いろいろな治療を試したが、結局原因が分からず、良くならない

このような方は

K.H.S(コミネ ヒーリング セラピー)整

小峯接骨院内へ

お電話でご相談ご予約ご予約下さい。(治療日時など)

03-3706-3458